2020/03/05 07:00

with-net葛西です。

感染拡大が懸念されている新型コロナウイルスへの防止措置として、弊社の営業事務社員も2月27日(木)よりテレワークでの自宅勤務を実施しております。
※私を含め工事の者は通常通り出勤しています

○代表電話は携帯電話へ転送
○社内ファイルサーバーへはVPNでアクセス
○FAX受信は社内ファイルサーバーへ転送しpdf保存
○スケジュール管理や連絡事項、メール送受信はクラウドでのグループウェア(サイボウズOffice)利用
弊社としてもテレワークは初めての試みとあって正直、試行錯誤の真っ最中!
日々改善点を暗中模索しているところであります。

中でも現在の問題点は下記4つ。
1.荷物の受領…基本的に誰か会社に居るようにしているが、タイミングによってどうしても受け取りできない場合がある
2.資料や請求書・宛名印刷及び郵便物の送付…メール添付で済む場合もあるが、どうしても印刷しなければならないデータが多数ある
3.FAX送信…受信は社内ファイルサーバーへpdfで転送できるものの、送信は直接操作しなければならない。
4.コミュニケーション…会話、PC操作、打ち合わせ等、対面であればすぐ伝わる事でも電話での会話やグループウェアの掲示板では伝わりづらい。

1については置き配を実施、ドア出入り口にIPカメラを設置し録画する事で対応予定です。
2と3に関してはどうしても人の手を介さなければならないので、今すぐの改善は難しい。
4はMicrosoft Teamsでのライブチャットや画面共有で多少改善余地有り。LINEのビジネス版である「LINE WORKS」の試験導入も検討中です。

新型コロナウイルス感染防止措置としてテレワークが脚光を浴びましたが、今回だけの問題ではありません。
直近では東京オリンピックを控え、また働き方改革はもちろん災害などいつ何が起こるかわからない場合に備え、テレワークの改善は避けて通れないものと考えます。
テレワーク実施中の企業担当者様、共通の問題点解決に向け一緒にブラッシュアップし改善を図りませんか?